人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の吹くまま気の向くまま


沖縄・hawaii・ 海・風・夕陽・ビール好きのブログ
by 卯月1970
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
> 9116sakaさん..
by uzuki1970 at 16:54
> 9116sakaさん..
by uzuki1970 at 16:53
> Bitsuさん コ..
by uzuki1970 at 16:51
> みみさん ホント、..
by uzuki1970 at 16:49
レンタカードキドキしてき..
by 9116saka at 21:22
マジックアワー 本当、..
by 9116saka at 21:07
ハワイ島へ行ったらコナブ..
by Bitsu at 20:55
レアな体験だったね~ ..
by みみ at 23:34
> 9116sakaさん..
by uzuki1970 at 12:47
卯月ちゃんのブログはどん..
by 9116saka at 16:24
タグ
最新の記事
2019冬八重山母娘旅⑤
at 2020-07-09 18:22
2019冬八重山母娘旅④
at 2020-07-09 12:00
2019冬八重山母娘旅③
at 2020-03-02 23:44
2019冬八重山母娘旅②
at 2020-02-22 21:38
2019冬八重山母娘旅①
at 2020-02-18 22:32
2019秋ハワイひとり旅⑱完
at 2020-02-13 18:00
2019秋ハワイひとり旅⑰
at 2020-02-10 20:50
2019秋ハワイひとり旅⑯
at 2020-02-10 16:45
2019秋ハワイひとり旅⑮
at 2020-02-09 22:16
2019秋ハワイひとり旅⑭
at 2020-02-09 14:28
2019秋ハワイひとり旅⑬
at 2020-02-08 20:28
2019秋ハワイひとり旅⑫
at 2020-02-08 15:53
2019秋ハワイひとり旅⑪
at 2020-02-04 22:25
2019秋ハワイひとり旅⑩
at 2020-02-04 19:46
2019秋ハワイひとり旅⑨
at 2020-02-03 23:38
2019秋ハワイひとり旅⑧
at 2020-01-21 22:41
2019秋ハワイひとり旅⑦
at 2020-01-21 17:04
2019秋ハワイひとり旅⑥
at 2020-01-09 18:54
2019秋ハワイひとり旅⑤
at 2020-01-09 16:58
2019秋ハワイひとり旅④
at 2020-01-09 13:59
ファン
記事ランキング
ブログジャンル

2019秋ハワイひとり旅⑭

2019/09/30旅5日目 -ワイキキの空にダブルレインボー

2019秋ハワイひとり旅⑭_b0323961_13532652.jpg

おはよーホノルル♪
旅5日目の朝を迎えました。
今朝はハリキッテ4時30分起き。
30分はグダグダしながら、5時始動!
まずは洗濯!
ホテルのランドリールームへ行って、
お洗濯したいと思います。

ロビーのひとつ上の階だったかな?
ホスピタリールームのHボタンをしたような?
エレベータボタンは何を押せばいいのか?
分からずに最初は上がったり下がったりしていましたが…。

旅行終わりにHP見て見ると利用可能時間は7時から0時間とのこと。
知らずに5時から使用していました。
すみません。
だけどね、
私よりも先人の関西おばさんがいて、
椅子に腰かけ洗濯機が終了するのを待ってましたよ!
だからそのおばさんはすでに4時台には、
ランドリールームにいたことになる。

会釈をする程度で、言葉を交わさないから、
てっきり日本人じゃないアジア人か?
と思っていたら…。

初めて使うランドリーにキョロキョロしている私を見て、
日本語で話しかけてきた。
あっ、この人日本人だったんだ!…みたいな。

利用の仕方を詳しく教えてくれて、
身の上話まで。

ランドリールームはこんな感じ。
洗濯洗剤はABCストアで液体のものを購入済。
粉は固まったら嫌だから液体のものを。
トラベルミニサイズでお手頃価格の$2.59

2019秋ハワイひとり旅⑭_b0323961_13233858.jpg

入口入ると右手に洗濯機そして乾燥機の順に並んでいます。
乾燥機の前にはドリンクの自動販売機。
そして腰かける椅子が数脚並んでいます。
2019秋ハワイひとり旅⑭_b0323961_13233250.jpg
コイン投入。
硬貨は25セントを利用します。
2.5ドルだったかな?
もう記憶が定かじゃないのですが…
確か関西人の洗濯先人オバーがココ値上がりしたのよね!
前回来た時と金額が変わってびっくり!
…と言ってました。
2ドルが2.5ドルに値上がっていたのかもしれません。
2019秋ハワイひとり旅⑭_b0323961_13240686.jpg
両替機が入口入って直ぐのところにありましたが、
信用しないタイプなので、
私はホテルのフロントで両替してもらいました。
例えば2.5ドルだったとすると…
さて問題です。
25セントの硬貨が何枚必要でしょう?
1ドルで4枚の硬貨が必要です。
2.5ドルはその×2.5で10
10枚必要となります。
なんだか、洗濯するのにめっちゃ、お金かかってるイメージですが、
2.5ドルです。
でも乾燥機使用はまた別なので、
結構な25セント硬貨をもっていかなければなりませんね。

2019秋ハワイひとり旅⑭_b0323961_13240195.jpg
洗濯時間は約40分ぐらいでしょうか。
水でするか、お湯でするか、ぬるま湯でするか、
選択できるようでした。
もうね、何処のボタン押せばいいか?
迷う迷う。
2019秋ハワイひとり旅⑭_b0323961_13241488.jpg
関西人オバーとおしゃべりしながら洗濯が終わるのを待ちます。
2019秋ハワイひとり旅⑭_b0323961_13245303.jpg
私の洗濯が終わる前に関西人オバーがランドリー終了。
先に帰って行ってしまいました。
洗濯が終わり、
乾燥機にかけて終わるまでの時間…
45分ぐらいだったような。
その間の45分がもったいないので、いったん客室ります。
セキュリティー大丈夫かな?
っと心配しましたが、
盗られたら盗られたで、
下着やタオルやTシャツやジーンズはまた買えばいいし!
っぐらいの気持ちで
潔く後にしました。
なぜなら、
朝焼けのアラワイ運河を撮影したいからです。

2019秋ハワイひとり旅⑭_b0323961_13242006.jpg
客室に戻りモーニングコーヒーを。
そして、ラナイに出て、
朝焼けチェック。
コレが朝6時ぐらいのアラワイ運河東側。
2019秋ハワイひとり旅⑭_b0323961_13515228.jpg
同時刻の西側です。
2019秋ハワイひとり旅⑭_b0323961_13520016.jpg

では動画でどそー!



暫く、朝焼けを眺め、
コーヒーをすすりながら、
ボーっとすることができるこの幸せ。
このために一生懸命日本で仕事をしているのよね。
夕陽もだけど、
朝のこの静けさと太陽が上がる前後の、
生き物が始動するエネルギーを感じられる気配や空気感が
なんとも言えなく好きだ!

景色は東側に太陽の光、
北側にどんよりした雨雲。
6時45分、
マノア辺りがすごい雨模様。
カタブイよね。
スコール?っていうの?

2019秋ハワイひとり旅⑭_b0323961_13522889.jpg
分かりますか?
集中豪雨。
2019秋ハワイひとり旅⑭_b0323961_13523534.jpg
これなら、伝わりますよね。
もうね、
レインウォール。
2019秋ハワイひとり旅⑭_b0323961_13524239.jpg
これさ、確実に虹出るやつっしょ!
2019秋ハワイひとり旅⑭_b0323961_13524756.jpg
西の空に絶対出るはず!
虹!
2019秋ハワイひとり旅⑭_b0323961_13530751.jpg
っと、時刻は7時になろうとしている。
あっ、
洗濯!
そうそう、忘れてた!
乾燥かけっぱなし!
慌てて取りに行きます。
どーか、盗られていませんように!
ってか誰も盗らんやろ私の下着なんか。
無事にランドリールームから乾燥された洗濯物を引き上げ、
客室に戻りと、明るいワイキキの空
あぁ、虹は見逃したかな?って思いながら、
ラナイに出てみると!
2019秋ハワイひとり旅⑭_b0323961_13531586.jpg
見て見てーーーーーっ!
西の空にダブルレインボー!
めっちゃ、クッキリと。
神さま!
ありがとうーーー♡
朝からテンション高め~♪
2019秋ハワイひとり旅⑭_b0323961_13532216.jpg

動画を回すのが遅れて、
気づいたときには、
ダブルレインボーは消えてますが、
キレイな弧を描いたレインボーを
動画でどぞー!




ずーーーーっと空眺めてて、
ベッドに寝転がりながら、
どんどん虹が遠ざかっていくのだけれど、
それでも8時10分くらいまでは、
虹の部分部分が見えてて、
あぁ、もうこのまま、
一日空見て過ごしてもいいなぁーなんて気になってくる。
(ただ単に動きたくないだけ…笑)
2019秋ハワイひとり旅⑭_b0323961_13533242.jpg
2019秋ハワイひとり旅⑭_b0323961_14144112.jpg
やっぱり動きたくないので…
暫く2度寝するー。

目を開けてねっ!

つづく。


by uzuki1970 | 2020-02-09 14:28 | '19 09月ハワイ/オアフ | Comments(0)
<< 2019秋ハワイひとり旅⑮ 2019秋ハワイひとり旅⑬ >>